2010年12月1日水曜日

秋田犬

色々と大恩あるムラジュンさんのライブを観に、秋葉原の「秋田犬」へ行ってきました。


いやはや、なんというか凄くエネルギーに満ちたライブでした。
噂には聞いていましたが、即興コーナーのエンターテインメイト性の高いこと高いこと!

即興なのに(だからこそ?)人間味溢れる素晴らしい歌詞と力強い歌声で一曲作り上げちゃうのは、さすがムラジュンさん!という感じでした。

今日は観れてよかったね。


明日から、バンド合宿のお手伝いっちゅーことで千葉方面の合宿スタジオに2泊3日遠征します!
音楽関係でこういったことってのは初めてだから何があるのか見当もつきませんが、いい収穫があればと思います。

イマジネーションへの刺激になればいいけどね。
あとはいつもと違う環境でギターを弾き、歌うということを楽しんでこようかな。


じゃあ最後になるんで、最近オススメのアーティストなどを。
今回は「澤田かおり」さんって方をピックアップしてみます。

http://ameblo.jp/kaorisawadamusic/

ピアノを弾きながら歌うR&Bシンガーさんなんですが、これがまた柔らかでソウルフルな歌声なんです。
そしてソングライティングのセンスが素晴らしい!歌声と相まって凄くハイレベルな音楽を魅せてくれます。


僕はハマるきっかけになった「Fairy Tale」って曲と、YouTubeに上げられていた「フリージア」って曲が好きです。

Fairy Tale


フリージア



一度はライブ行ってみたいですね。
自分の歌に対する情熱を刺激してもらえました。

俺ももっとスムースに決めたいもんだぜ。

2010年11月30日火曜日

D'Angelo

すごく好きです。

基本的にアーバンな音楽は全て好きなんですが、彼の音楽は本当に素晴らしい。
ファンクとR&Bが見事に調和されていて、もっと早くに知っていれば……と本気で思わされたアーティストです。



これはBill WithersのUse Meをカヴァーしている動画ですが、メンバーがビッグネームだらけで凄い。

まずヴォーカルのD'Angeloはもちろんとして、ギターになぜかクラプトン、サックスはデイヴィッド・サンボーン、ベースはマーカス・ミラー、ドラムがスティーヴ・ガッド……と、知っている名前だけ挙げてもこれだけいます。

その道の大御所だらけですね。


あ、あとTony Richってシンガーに今は夢中です。

曲全体に漂う、どこかほの暗い雰囲気が聴いていてセンチにさせます。
アルバムも買おうと思ってます。



フォーキーでゴスペルちっくな曲が一つや二つ欲しいですね。
心の底からソウルフルじゃないと、いいものはできないからね~。

精進しますよ。

2010年11月28日日曜日

新宿を練り歩く

今日はアー写撮影の為に、新宿の街をギターの本郷さんと歩き回ってきました。


んで、雰囲気のある高架下でだとか、街中で振り返ったショットだとか、女性下着の広告の前でのショットなんかを撮る(笑
その後は本郷さんの用事で楽器屋へ移動。

待っている間、持参したセミアコでワウペダルのCrybabyを思う存分試しまくる。(写真は試しまくる図)
もはや試してるというか、遊んでました。店員さんごめんなさい、買うときはもっと安く買いたいのです。

死ぬほどカッティングしているとやっぱり店員さんも気になるのか、ちょくちょく話しかけてくださいました。
かまってもらえると嬉しい性質の僕は嬉々としてワウの心地よさについて語る。詳しくもないのに。


本郷さんの用事も終わり、その後は新宿ツアーへ繰り出しました。

地下に存在する非常に狭いCD屋を覗いたり、楽器屋で文字通り超絶(これがホントに超絶でした)ギタリストを目撃したり、ディスクユニオンでジミヘンのベストアルバムを320円で購入したりと、新宿にある音楽を堪能。


音楽以外では、H&Mとか覗きました。
あの店ホントいい!!もっとお金に余裕ができたら絶対あそこで買う!!

という新宿体験記でした。

あんまり行かないから、たまに行くとホント新鮮。
さながら田舎もんのように辺りをキョロキョロ見回してたのは言うまでもないかと思います。


ワウペダル欲しいなぁ。なんで昔の俺はみすみす手放してしまったんだ……。

2010年11月25日木曜日

代官山LOOP

ではではさっそくライブ告知を。

年が明けた2011年の1/20(木)に、代官山LOOPにてライブします!
2300+D代で2800円、素晴らしいバックミュージシャンと共演するので、一見の価値アリです。

詳しい時間などはまだ未定ですが、決まり次第随時お知らせいたします。

live house LOOPホームページ

PCサイト http://www.live-loop.com
MBサイト    http://www.live-loop.com/mobile/


年明け一発目ライブだよー。今から気合入ってます。
色々準備しなきゃだね。

書き始めはタイトル決めるのが難儀

どうもこんにちは。DinoJr.です。

ここでは僕のライブ情報を云々……なんてブログ初心者じみたことは今さら書きませんが、活動記録などを気ままに載せていけたらと思います。

まぁ僕のことなんで、割と普通の音楽から離れた日記が大部分を占めるなんてこともありそうですが。

そこらへんはご愛嬌ということで……(笑


では簡単に僕の音楽について。

基本的には、ギターサウンドを中心としたSoul/Funk/R&Bをやっています。
アコギやエレキをバリバリ弾きながら歌うR&Bシンガーって中々いないと思うので、割と珍しいジャンルかもしれません。

バックバンドをつけた活動と弾き語りによる活動を平行していく予定です。


そんなわけで、雑多な内容でブログが埋まっていく予感を今からじわじわ感じますが、ぜひ定期的に覗いてみてください。

これから写真を撮る癖をつけないとね。更新率アップのためにね。頑張るぞ。